東近江で離婚・相続・賠償・借金の法律相談なら八日市駅前法律事務所

法律コラム

2023年06月

これって「法律」コラムなの?

「法律コラム」と銘打ちながら、ここのところ、ほぼ仕事(法律)の話は書いていません。身辺雑記というか、個人的な思いというか、そんなことばかりです。ネット上にゴマンとある情報を今さら私が書いてもなという思いもして、仕事のことをあまり書かなくなりました。
そんなことより、もっと違うことを書いた方が皆さんの参考になるのではと思って、自分自身という人間について書くようになりました。
このHP(ホームページ)を作るとき、自分に困り事があって弁護士を探すとしたら、どんな情報が知りたいかと考えました。その時気になったのは、相手の人間性というか、どんな考え方の人なのかということでした。ただ、どのHPを見ても、とても頼りになりそうな立派なことが書いてあるのですが、そのあたり(人間性みたいなもの)を推し量るのはちょっと難しそうでした。そこで、その一助になればと、こんなコラムを書くようになりました。最近の流れですと、SNSを活用してそうしたことをするべきなのでしょうが、個人的にSNSにはいささか及び腰なので、HPのコラムを使うことにしました。あくまでHPの一部で、ネガティブなことにはほぼ触れませんので、実物よりかなり立派になってはいると思いますが、私がどんな人間かその片鱗くらいはうかがえるのではと思っています。
正直に言うと、こんなコラムを書くのにはもうひとつ、いささか自己弁護じみた理由があります。今の世の中、他者を評価・批判することに熱心で、私も匿名で色々な批判を頂きます。反省すべき点も少なくありませんが、その中には「ちょっとそれはないんじゃないか」と感じるものもあります。ただ、そうした批判に一々反論しても、ほとんど無意味というか不毛ではないかと思いますし、それよりは能動的な形で自分について情報を発信する方がより有益に思われます。それでこんなコラムを書いています。
とは言え、平凡に暮らしていて特に珍しい体験をすることもなく、特段深く考えて日々を過ごしているわけでもないため、あまり書くネタを思いつきません。そもそも、わざわざ読んで下さる方が本当に居るのかという不安もあります。
できれば月イチの頻度で、ボチボチと続けていければと考えています。また、折に触れて仕事のことも書いていきたいと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。