東近江で離婚・相続・賠償・借金の法律相談なら八日市駅前法律事務所

費用にかかる内訳と支払方法

基本的には、ご自身の手持ちの資金による一括払いとなりますが、法テラス(日本司法支援センター)を利用できる方については、月々の分割払いも可能です。

法テラスとは

当事務所は、法テラスの登録弁護士です。
法テラスは、法務省の所管する公的な法人で、経済的に余裕がない方が法的トラブルにあった時に、無料で法律相談を行ったり(法律相談援助)、弁護士費用の「立替え」を行ったりしています。(代理援助、書類作成援助)
法テラスの審査に合格すれば、法テラスと契約して、一旦、弁護士に対する費用(着手金と実費)の立替払いをしてもらい、その後、法テラスに分割で返済する形で弁護士に事件を依頼することができます。
報酬金については、事件終了時に法テラスが金額と支払方法を決定しますので、それに従うことになります。
詳しくは下記をご参照ください。

主な弁護士費用の種類

依頼を前提としないもの
相談料ご相談の費用です。初回は無料、2回目以降は30分当たり5,000円(+税)です。
調査料事実(簡易なもの)や法律についての調査料金です。通常、1~5万円(+税)程度です。
文書作成手数料相手方に送る文書の作成手数料です。通常、1~5万円(+税)程度です。
依頼した場合に発生するもの
着手金ご依頼頂いた事件について、「依頼時点」でお支払い頂く費用です。
金額は事件によりまちまちです(事例紹介(モデルケース)をご参照下さい)。
※ 着手金は報酬金の一部金ではありませんのでご留意下さい。
報酬金ご依頼頂いた事件について、「解決時点」でお支払い頂く費用です。
実費(予納金)交通費や裁判所に対する申立てに当たって必要な費用(実費)です。
日当遠隔地に出向く場合に発生する費用です。移動を含めて半日程度を要する場合1~3万円(+税)程度、終日を要する場合3~5万円(+税)程度です