東近江で離婚・相続・賠償・借金の法律相談なら八日市駅前法律事務所

法律コラム

2022年10月

好きなこと/嫌い(苦手)なこと

私という人間について、少しお話ししたいと思います。とは言っても、あまり個人的なことは何ですので、まあ、大体こんな感じの人間なのだという程度の話です。
好きなことは何かと言うと、音楽を聴いたり、休日に家族と一緒にのんびりと過ごしたりすることです。基本的にはインドア派ですが、体を動かすことも好きです。40歳を過ぎてからジョギングを始め、しばらくしつこくやっていました。今はロードバイク(アルミフレームのエントリーグレードのもの)にしつこく乗っています。一人で黙々とやることが向いているようで、やり方もいささか生真面目というのが家族の評です。CDも沢山買い集めてしまいました。アナログ・レコードにまで最近は手を出しています。お酒も以前は楽しく飲んでいたのですが、今(2022年10月現在)は控えています。別に体を悪くした訳ではありませんが、何となく飲まなくなり、家族のプレッシャーもあって飲まない日が続いています。
苦手なのは、初対面の人と雑談することや、会議で積極的に発言することです。もともと社交的とは言いがたい性格ですし、人前で何か目立つことをすることは苦手な部類です。やれと言われれば、それなりにやれるとは思いますが。
では、得意なものは何かと考えたのですが、なかなか出てきません。ただ、良く言えば粘り強い性格ではあり、しつこく物事を追求するタイプです。あれこれ、あれこれと考え、どうやって物事を進めるのが良いかと考えます。(そんな自分が好きかどうかはともかく)それは得意なことなのかも知れません。基本的にかなりの負けず嫌いなので、人に馬鹿にされまい、簡単には負けまいとしつこく考えるのだと思います。そのおかげか、幸いにして、今のところ「ああ、予想外のぼろ負けだ」といった絶望は味わっておらず、「ほぼ予想通り」といったところで収まっています。と言うか、負ける勝負は最初からしないタイプです。
書いてて何だか矛盾しているところもありそうですが、ありのままを申し上げると、こんな人間です。