東近江で離婚・相続・賠償・借金の法律相談なら八日市駅前法律事務所

法律コラム

2023年11月

身辺雑記 (2023/11)

この一月ほどバタバタしていて、コラムについて考える余裕がありませんでした。大したことを書いているわけではないのですが、ある程度集中できないとうまく書けないので、今回は軽く身辺雑記のようなものを。
1 ここのところ、西洋美術をテーマにした動画を見て楽しんでいます。これまでは妻に誘われるまま、特に知識もなく美術館に行って絵画等を見て楽しむだけでしたが、最近は背景等について予め知識を仕入れて、そうした情報も含めて絵画等を楽しんでいます。性格的なこともあるかも知れませんが、知識をもったうえで見た方が私は楽しめるようです。先入観は邪魔になるので、注意しないといけませんが。
別の話ですが、今年も家族で正倉院展を見てきました。決まったイベントを通して年月の経過を感じられるのは、何とも心豊かなことですね。昔の写真を見るとまだ息子が幼かったり、自分も妻も若かったりして、色々と感じるところがあります。戻りたくはないですが。
2 息子がようやく進学し、大学というものがまた身近になりました。幸い、息子の通う大学は自宅からそんなに遠くないので、たまに休日に一緒に生協に行って、安い定職を食べたりして楽しんでいます。昔も今も変わらぬ光景。息子の大学で驚くのは、何と言っても自転車の数が凄いことです。私の通った大学は山の中腹のような場所にあったので、とても自転車どころの話ではありませんでした。平地にある大学は良いですね。
3 ようやくゲーム漬けの日々が終わり(実に1タイトルで200時間以上やりました)、音楽生活に戻ってレコードを楽しんでいます。京都のレコード屋は、土地柄か外国人観光客が結構多く、おかげで一部のレコードの相場が一気に上がってしまったような気がします。若い人の姿も最近目に付くようになりました。レコードの復権を実感します。その反面、面白いCDが手に入りにくくなってしまい、これも痛し痒しです。
4 先日、久しぶりに京阪本線に乗って京都の三条から大阪の京橋の近くまで行きました。親戚が大阪の寝屋川に多いので、昔はちょこちょこ乗ることがありましたが、最近は用があってもほぼ車なので(特に第二京阪が出来てからは)、ほとんど乗る機会がありませんでした。電車に乗るとしてもJRばかり。久しぶりに京阪本線に乗って、駅数が多く、駅間の距離がとても近いのと、電車の種類(普通/準急/特急等)が多いことに驚きました。田舎者丸出しですね。でも、京阪沿線って独特の雰囲気がある。
5 この間、色々な市役所に行きました。大津市役所(いくつかの支所)、京都市役所(山科区役所)、大阪市役所(北区役所、城東区役所)、寝屋川市役所、四條畷市役所、守口市役所…。似たようなことしかしていませんが、かかった時間は区々でした。昔に比べて、概してとても親切で利用しやすくなっています。まあ人次第かとも思いますが。